2020-09-12

コシヒカリ、収穫スタートです。

今日からコシヒカリの収穫スタート。

まずは、つよしファームのこだわり潮風農法コシヒカリです。

今年の栽培はというと。

「稲自身が好きな様に生育させる。」

稲自身が肥料や水が欲しい時に吸えばいい。

こんなテーマで栽培しました。

その方が稲はストレスなく育ち、喜んでくれるのかなって。

ところが。。。

今年の長雨曇天、度重なるゲリラ豪雨で、コシヒカリは倒伏してしまいました。

ある程度の生育制限をしていても、今年の天候不順では稲には肥料分も水も多すぎましたね~。

それでも、盆明けからの猛暑で何とか太陽を浴びて、光合成も出来、稲穂も長く籾も大きく育ってくれました。

後は、ゆっくり乾燥させて、適正水分値に仕上げです。

今から、食べるのが楽しみだなぁ~