2020-09-08

異常気象に負けない。

今日は収穫終わった田んぼから、来年に向けての土作りです。

明日からは少しは気温も下がる予報。

今年の暑さは何なんだろう。

人間も辛い。当然、植物も辛い。

この先の天候がどうなるのかと思うと不安ですね。

どんな天候でも、耐えられる植物を作る。

農家の永遠のテーマでしょう。

でも、そんなに簡単に出来る事ではありません。

長年の積み重ねによる土作りや経験値が物をいう。

そうなると、私はまだまだ未熟者です。

何とかしなければと、焦っても出来やしない。

じゃあ、今出来る事は何。。。?

そういう時は、原点回帰か。

植物が育つ為に一番大事な根っこ。

土作りに今まで以上に頑張らなきゃですね。